2017年4月26日

0

    欧舌さんのショートケーキ 柳井での仕事の帰りに、田布施の欧舌さんに寄ってきました。「わいわいタイムス」休刊のお知らせと、7年余り、ずっと「わいわいタイムス」に広告を出し続けてくれたお礼を伝え、記念?に大好きなイチゴショートケーキを4個買いました。やっぱりイチゴショートが一番ですね〜(^O^)。

     明日は柳井で「くにひろストアー」の商品の仕入れをして、夕方の船で島に帰ります。今度は、できれば後ろの船室に座ってみようと思います。
     


    2017年4月25日

    0

      定期船の船室 今日、新しい定期船「いわい」にようやく乗りました。初めての乗船なので、前の船室の一番前の席に座ってみました。船内は明るくてきれいでとっても快適!・・と言いたいところだったのですが、残念なところもいくつか・・(~_~;)。

       せっかく大きな窓が付いているのですが、位置が高過ぎて、座席に座ると空の方しか見えません・・(>_<)。新しい船で素晴らしい景色を眺めながら船旅を楽しんでもらえると期待していたのですが・・海が見えないのは、とっても残念!窓が動かせないのなら、座席の方をもう少し高くできないかと思います。もう一つ気になったのが、エンジン音(というか空気の振動?)が妙に耳の中で反響して隣の人の話が聞きにくかったです。これは座る位置にも関係するのかもしれないですが、一番前の席ではそうでした。

       車いすでも乗り降り可能なリフトが付いたり、トイレもウォシュレットできれいになったり、荷物置き場もある程度広くなったりと、今までより良くなったところもたくさんあるのですが、とにかく窓の位置が高すぎるのが、なんとももったいない!と思った第一印象でした。
       


      2017年4月24日

      0

        新緑の季節 新緑の季節。朝日を浴びて、山が鮮やかな緑に輝いています。寒くもなく暑くもなく、まだ蚊や蜂もほとんど出ていないので、一年間で一番過ごしやすい季節です。最近はゴールデンウイークに帰省する方も増えてきたように思えます。お盆の頃とは違って、とっても快適なシーズン。いよいよ今週末から連休ですね。僕たちにとっては忙しいシーズンですが・・(^_^;)。今年は、定期船が新しくなったので、乗りに帰る人も増えるかな?
         


        2017年4月23日

        0

          善徳寺の畑 「くにひろストアー」を開店して以来、午前中はお客さんが多く、忙しくてなかなか他のことをする余裕がないのですが、午後からはちょっと余裕があるので、近くの畑に行っては、少しずつ草取りをしたり、何かを植えたりしています。

           写真は民宿の裏の善徳寺さんに借りている畑。真ん中に植えているのはナスの苗、その両側にはじゃがいもを植えています。もうすぐゴールデンウイークで帰省する人も多いと思うので、みんなからよく見える道端の畑はちょっときれいにしました(^_^;)。今日は、他の畑に行ってトウモロコシの種を蒔いてきました。
           


          2017年4月22日

          0

            懐かしい顔 桜の季節から、あっという間に新緑の季節になりました。今日は、同級生のカッツーが法事のために島に帰って来ていて、約20年ぶりに会いました。ちょうど里帰りしているゆうさあも一緒に、しばしカッツーの実家の上のテーラー道で話をしました。中学校を卒業するまでは、ずーっと一緒に過ごしてきましたが、その後の人生は三者三様で、不思議なくらいまったく違った人生を歩いてきたんですねぇ・・。それでも、やっぱり、3人ともあの頃と変わっていないなぁ・・とも感じました。スイスからマーティンさんも訪ねてきてくれて、なんだか、いい一日でした。


            2017年4月21日

            0

              飲料が充実 「くにひろストアー」の品揃えに、キッコーマン(紀文)の豆乳飲料やチチヤスのスポーツ飲料(カープコラボ)が仲間入りし、体に良さそうな飲料が充実してきました。この中で僕の好きなのは豆乳飲料バニラアイス。これは飲むアイスクリームという表現がぴったりで、とっても美味しいのです。ぜひお試しください。
               


              2017年4月20日

              0

                たけのこ堀り 同級生のゆうさあが島に戻ってきているので、今日は一緒にうちのびわ畑の草刈りに行きました。午前中だけの作業でしたが、下草はかなりきれいに刈り取ったので、今度行くときは袋かけをやろうと思います。帰りに、タケノコも掘って帰りました。都会生活をしていたゆうさあは、こうした田舎の生活がなんだか楽しそうでした。

                 明日は「くにひろストアー」で、今日掘ったタケノコで土佐煮を作って販売する予定です。その次はタケノコご飯かな?(^_^)
                 


                2017年4月19日

                0

                  河村醤油 「くにひろストアー」に光市の河村醤油さんが作っている「たまごかけご飯のしょうゆ」が入荷しました。先日、河村醤油さんのところに伺ったときにサンプルをいただいて、試しに食べてみたらとても美味しかったので、うちの店でも販売することにしました。「スタンダード」と「ゆず」「のり」「うめ」の全4種類ありますので、いろいろと試してみてください。あ、もちろん卵もお店で売っていますよ〜(^O^)。
                   


                  2017年4月18日

                  0

                    新いわい いよいよ今日から新しい「いわい」での運航が始まりました。まだ新しい船の操作に慣れていないためか、入港はゆっくり慎重に入ってきました。乗り心地はどうでしょうか?僕がこの船に初めて乗るのは1週間後の25日になる予定です。
                     


                    2017年4月17日

                    0

                      紅白餅 今日は、新しい定期船「いわい」の就航式の予定でしたが、残念ながら昼前から風雨が強くなったため、島でのお披露目は中止になりました。島の各家庭には、お祝いの紅白餅が配られました。

                       明日の朝便からは、新しい「いわい」が通常運航しますので、楽しみにしておきましょう。

                       
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する