2018年6月30日

0

    粟島

     

     

     新潟県の粟島(あわしま)にやって来ました。本土から高速船で55分。日本海に浮かぶ粟島は、大きさは祝島の倍くらいですが、人口は祝島とほぼ同じです。上陸してビックリしたのは港の近くが民宿だらけ!30軒くらいあるそうです。なんと年間約2万人の観光客がやって来るそうです。特別なにか目玉になるようなものがあるとは思いませんでしたが、温泉、海水浴場、キャンプ場、釣り、観光船などひと通りバランスよく揃っていると思いました。それに各民宿での新鮮な魚介類を中心にした食事がセットになって、多くの人が訪ねて来られるのだと思います。本土と島を結ぶ船は、高速船とフェリーがあります。僕たちは高速船に乗りましたが、「いわい」の4倍くらいの大きさの豪華な船でした(ただし、運賃は高い!)。粟島だけで粟島浦村という一つの自治体で、村長さんはじめ、みなさんで島を盛り上げようと頑張っておられました。

     島に着いて、まずは名物「わっぱ煮」の昼ごはん。そのあと、観光船で島を半周、そして役員会、ちょっと温泉(おと姫の湯)に入って、島民との交流会、二次会、三次会・・と夜遅くまで飲んだ人もいました(^_^;)。


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

    『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

    この本を通販コーナーで購入する

    『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

    『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

    『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

    『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

    上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
    原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
    A4、オールカラー、定価500円

    この本を通販コーナーで購入する