2017年9月24日

0

    工事中 先日からうちの屋根のコンクリート瓦の塗り替え工事をやってます。前回、塗り直しをやったのは記憶にないくらい昔・・(~_~;)。だいぶペンキがはがれて、瓦をとめるための漆喰も欠けてたりしたので、島の左官屋さんに頼んできれいに塗り直してもらうことにしました。見てると、なかなか仕事が早いですよ。
     


    2017年9月23日

    0

      朝焼け 今朝は朝便で帰られるお客さんと、朝便で来られるお客さんがいたので、いつもより早起きしました。ちょうど日の出前、東の空がオレンジ色に染まり、とてもきれいでした。「早起きは三文の得」ですね(^O^)。
       


      2017年9月22日

      0

        くろにゃん 今日から来週の月曜日まで民宿のお客さんが続きます。先週の連休もお客さんの予約がいっぱい入っていたのですが、台風ですべてキャンセルになってしまったので、今週はがんばって稼がねば!です(^O^)。

         お客さんを迎えに港まで出るとき、うちの前によくやって来るクロちゃんが、トコトコついて来ては立ち止まり、またじっと見ていると、また歩き出し、結局、エベス商店の近くまでやってきました。帰りにはエベス商店の前で待っていて、今度はお客さんも一緒にテクテク歩いて帰りました。クロちゃんの行動範囲もちょっと広くなりました。あんまりヨソに行って悪さをせんようにね!
         


        2017年9月21日

        0

          じゃがいも植えました 秋の彼岸になりました。ヨメさんは朝から善徳寺のおかざり作りのてご。午後から墓参りに行って、そのあと浜の畑にじゃがいもを植えました。

           
           


          2017年9月20日

          0

            小泉純一郎 山口県初!小泉純一郎・元総理大臣の講演会が開催されます。東日本大震災、福島の原発事故以来、「原発ゼロを目指すべき」との主張をされている小泉元首相。未だに国・県・中国電力が上関に原発を作ろうとしていること対して、どのような発言をされるでしょうか。『日本の歩むべき道』と題しての講演会は、11月6日(月)午後2時から、周南市の周南市文化会館・大ホールで開催されます。お誘い合わせの上、ぜひたくさんの方のご来場を期待しています。詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
             


            2017年9月19日

            0

              ブロッコリー 気候がよくなり、島のみんなも秋植えの野菜の種を蒔いたり、苗を植えたりしています。大根、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー・・・。うちも今日、ブロッコリーの苗を植えました。畑仕事の間、毎日1時間くらい店をお休みさせてもらっています。

               店を始めてから、あまり動き回れなくなって、体を動かす量が減ったせいか、体重はジワジワ増えて、今日は生涯の最高値が出てしまいました・・(~_~;)。1〜2年前までずーっとはいてたズボンも、腹のところがブチきつくなって、はけなくなってしまいました(-_-;)。今まで全く無縁だったダイエットを考えないといけないかも・・。
               


              2017年9月18日

              0

                敬老会 台風一過の快晴になった今日、公民館では敬老会が開催され、楽しいひと時を過ごしました。敬老会に招待される75歳以上の対象者はなんと210名・・島の人口の半分以上です!(^_^;)。最高齢は96歳のキミちゃん。3月に亡くなった親父と同級生・・まだまだ元気に出席されました。会を盛り上げた島の芸者さんも、じつは招待される対象者らしいですが、まだまだ元気で、招待席ではなく、出演者として参加されました。私は3区の組長として出席しましたが、その組長の最高齢も、なんと88歳です。島の老人パワーはすごいです。
                 


                2017年9月17日

                0

                  台風の日 台風18号が通過。今回も台風が島より東側を通ったので、風は心配したほどは強くなかったが、雨は昼ごろから夕方にかけてだいぶ降った。暗くなるころには雨もほとんど上がって、夜にはもう星が出ていた。

                   くにひろストアーも今日は午前中だけの営業で、午後からは入口に戸板を立てて臨時休業。島の皆さんも今日はほとんど外に出られなかったと思うので、明日は朝から忙しくなりそうな予感。
                   


                  2017年9月16日

                  0

                    昔の防波堤 台風18号の影響で、今日は雨が降ったりやんだり、風はまだそれほどでもないですが、波はあったようで、定期船は昼便から欠航になりました。台風は明日が本番なので、おそらく明日は全便欠航になると思います。島の中では、家々が昨日から台風準備に追われていました。

                     写真は東の港の近く。石を積んでいるのは昔の堤防です。かつては、ここまで石の浜がずーっと広がっていたようです。子供の頃の台風の時、高潮と高波で、ここの道路の上まで波が押し寄せてきて、そこで泳いだ(というか、波に流されて遊んだ)記憶があります。道路の上で泳ぐという不思議な体験でした。今は長い防波堤に囲まれた港になっているので、たぶんそういうことはもう起こらないと思います。
                     


                    2017年9月15日

                    0

                      ざわめく海 台風の影響か、朝から海や山がざわめく音がしていました。夕方、海岸に出てみると、だいぶ波も高くなってきていましたが、今日のところは定期船も通常運転していました。明日、明後日は風や波、雨が強くなってきそうなので、定期船が出るかどうか微妙なところです。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する