2011年7月18日

0
    裏の畑のミニトマト  光の事務所の畑に植えているミニトマトが、こないだから毎日10個近く採れるようになった。しばらくの間は、毎日ミニトマトが食べられそうだ。(^_^) キュウリも少しずつ実が大きくなり始めたので、もうすぐ食べられるかな?
     台風6号が近づいてきた。明日は祝島に帰る予定だったが、これはちょっと無理そうだ(~_~;)。天気予報では周防灘の波の高さは4mになっていた・・。皆さん、気を付けてください。

    2011年7月17日

    0
      周南のシネマ・ヌーヴェル  今日は「なちゅら周南」主催の『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映会が、周南市のシネマ・ヌーヴェルで開催された。ここは昔のテアトル徳山を一般の人が使えるようにした劇場で、なんとなく昔の面影がところどころに残っていて、懐かしい雰囲気がある。僕は手伝いで上映係をしたので、一日中(3回上映なので、本当に朝から晩まで・・・)映写室の中にいた。映写室には、35mmフィルムの映写機やら、何に使うのかわからないような機械がいろいろあって、なかなか面白かった。僕たちは液晶プロジェクターで上映するので、最初の調整さえやってしまえば、あとは映画の最初と最後にスイッチの操作をするだけで、上映中は暇な時間となる。おかげで普段はなかなか読めない本が一冊読めた(^_^)。

      2011年7月16日

      0
        田んぼの中の熊毛南高校  今年も「がんばれ!熊毛南高校野球部」キャンペーンが始まった。夏の大会、1回戦は岩国総合に7−0でコールド勝ち!\(^o^)/。幸先のいいスタートを切った。ネットで熊毛南を検索すると、Youtubeに校歌と応援歌第1号2号がアップされているのを発見。応援団がアップしたんじゃろうか? とりあえず、トップページから聞けるようにリンクしておいた。高校時代、あまりまじめに応援していなかったせいか(^_^;)、応援歌1号はあまり覚えていないので、2号の方をリンクした。「♪熊樫の〜旗、攻〜め行くところ、こーれぞ我〜が熊南戦士。た〜のもし〜き勝利の凱歌、い〜ざ行け〜や、熊毛の戦士〜、オー!♪」(^O^)/ガンバレ熊南!
         2回戦は第一シードの岩国高校との対戦だ!

        2011年7月15日

        0
          かみのせき大橋せんべい  昨日、上関に行ったときに発見したもの。「かみのせき大橋せんべい」。このせんべいは、いつから売られていたんじゃろうか?いままで気付かんかった。大橋が出来たときからだと、40年近い歴史があることになるが・・・。
           紙に描かれたイラストはとてもシンプルだが(^_^;)、せんべいの焼き印には室津の灯台や横島までちゃんと描かれている。
           管総理大臣の「脱原発依存」宣言は、菅さんの個人的意見に格下げされた(-_-)。いったい何じゃったんじゃろうか?

          2011年7月14日

          0
            中の浦海水浴場  ある企画にて、今日は室津・上関を案内した。とてもいい天気で、海の青さ、空の青さ、そして緑の山が鮮やかできれいだった。
             久しぶりに中の浦海水浴場まで足を延ばした。平日ということで、海水浴しているのは1組だけ。プライベートビーチ状態だった。
             上関町には、ここにしかないすばらしい自然環境があるのに、それがまちづくりに活かせていないことが惜しい。原発の町ではなくて、自然と歴史の町として有名になってもらいたいものだ。

            2011年7月13日

            0
              「みえない雲」&木原さん講演会  ここのところイベントが目白押しで、毎週水曜日にやっている打ち合わせも、2時間で5つくらいの企画の話をしないといけないので、ムダ話をする余裕もない状態だ・・・(~_~;)。
               ・・ということで、次のイベントのお知らせです。山口県内3会場で、映画『みえない雲』の上映と木原省治さん(「原発はごめんだヒロシマ市民の会」代表)の講演会を開催することになった。下関・光・宇部の3会場だが、そのうち光会場は僕たちが主催することになったのだ。
               7月27日(水)の夜、18:30から映画の上映、20:30から講演会というスケジュール。この映画は、チェルノブイリ原発事故の後、ドイツで書かれたベストセラー小説を映画化したもので、2006年に公開された。

              ※映画の予告編はこちら

              ※イベントの詳細はこちら

               菅総理大臣が「脱原発依存」宣言をしたが、これが次の総理大臣であっさり取り消しにならなければいいが・・・。そもそも菅おろしは浜岡原発を止めたときから与野党をあげて始まったという噂もある。

              2011年7月12日

              0
                月夜の祝島  夏休みの企画の打ち合わせで平生へ。帰りは夜中になった。国道188号線を走ると、月光が海に反射して、なかなかきれいだった。祝島も月に照らされて形がしっかりと見えた。島の明かりも今日はよく見えた。
                 梅雨が明けてから、ここ数日はわりと空気が澄んでいるのか、昼間は緑がとても鮮やかで、島も近く見えるような気がする。
                 で、夏休みの企画は、まだ企画中で詳しく決まっていないので、またそのうち発表します!(^_^)

                2011年7月11日

                0
                  緑のカーテン 日帰りで祝島に帰ってきた。「今度帰るときは掃除機と扇風機を買うてこい」と親父に頼まれていたので、昨日ヤマダ電機に買いに行ったら、扇風機売り場に商品が全然おいていなかった。今がシーズンなのに・・・、商品の入れ替えかなぁ・・・、と思って、そこでは買わずにジュンテンドーに行ったら、こっちも扇風機がほとんどなくて、「扇風機はお一人様1台までとさせていただきます」と書かれていた。もしかして、扇風機が売れ過ぎて品薄になってるのか?とやっと気づいた。どうやら、省エネのため、扇風機を買う人が多いようだ。みんな扇風機を持っていなかったんだ、と逆にびっくりした。うちの事務所は夏はいつも扇風機で過ごす・・・というか、クーラーがついてない(^_^;)ので、窓を開けて風を通すか、それでも暑いなら扇風機をつける程度。春から秋にかかけては電力ピークはなくて、電気料金はほぼ一定で月に2000円前後になる。寒がりなので、うちの電力ピークは冬になる。
                   写真は祝島の農協倉庫。昔の甲子園球場のようにツタが壁を覆っている。今、省エネのために緑のカーテンが流行っているが、こちらはずっと前から年中緑のカーテンだ(^_^)。

                  2011年7月10日

                  0
                    祝島を眺めながら虹ヶ浜の清掃作業  今日は「クリーン光大作戦」の日。早朝6:30に花火が鳴って、たたき起こされる(~_~;)。僕たちはうちから歩いてすぐの虹ヶ浜の海岸清掃が担当。こんなに朝早くから海岸に出るのは、年に1回、この日だけだが、早朝は気持ちいいことは気持ちいい。目の前の海には祝島が浮かんでいる。
                     大勢の人が清掃活動をする中で、釣りをしている人が2人ほどいた。こんな時に釣りをするのは、気が引けるのではないかと思うんだけど、きっと今日が海岸清掃の日とは知らずに来たんだろうなぁ・・・。(^_^;)

                    2011年7月9日

                    0
                      「ミツバチ・・」上映会は盛況でした 今日は映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の光上映会。240人くらいの来場者があり、なかなかの盛況だった(^_^)。アンケート用紙の準備やら、パネル展の準備やら、今朝までかかってやった甲斐があった。
                       お客さんがたくさん入るときは、開場前から来場者がやってくるので、なんとなく予感がする。途中で、「入りきらんかったらどうしょうか?」とちょっとだけ心配になったが、そこまではいかなかった(^_^;)。
                       周防大島からも議員さんをはじめ、たくさん来てくれたのにはビックリした。福島の原発事故以来、原発問題には関心を持っている人がいかに多いか、改めて感じた。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する