2011年8月17日

0

    レインボー大作戦 「おいしく、たのしく、エネルギーシフト 暮らしの知恵できょうから脱原発♪」というキャッチフレーズで、『レインボー大作戦』というイベントが8月28日(日)に山口県内各地で開催されます。
     県内の女性の皆さんが中心になって企画されたイベントです。会場は、岩国・田布施・光・周南・八代・山口・宇部・下関・萩・油谷の10か所です。僕も光会場の手伝いをすることになっています。
     光会場では祝島などの物産展(「よもぎまんじゅう」も販売予定)や、那須圭子さんの写真展、えっきーさんのお絵かき教室、大井先生の笑文字とギター弾き語りライブなどが予定されています。場所は光市島田のアルク光店横の催事場です。
     夏休み最後の日曜日、ぜひお近くの会場にご家族で遊びに行ってみてください。 詳しくは、レインボー大作戦のブログをご覧ください。


    2011年8月16日

    0

      ド根性ニチニチソウ? 今年の盆休みは曜日の関係で短い人が多いようだ(僕はあんまり関係ないが・・・)。祝島も昨日がUターンのピークだったようで、臨時便が出たり、夕方の船が柳井港まで運行したが、今日はもう普通の定期便だけ。僕もヒロシやユーサーと一緒に昼便で島を出た。
       写真は、ユーサーの家の山側にあるタナカの家の庭に咲いていたド根性ニチニチソウ?(花の名前はあまり自信はないが・・)。コンクリートのほんのちいさな穴からニョキニョキと生えて、きれいな花を咲かせていた。ちなみに足はド根性ヒロシの足(~_~;)。最近散髪して、頭がおじちゃんと同じになっていた(^_^;)。
       神舞まで、あとちょうど1年になった。


      2011年8月15日

      0
        盆山  昨日と今日の二日間が盆おどり。昔は13日から16日までやってたと思うが、今は人数が少ないので二日間だけになっている。
         時間も昔は12時頃までやっていた記憶があるが、今は夜10時には終わる。今年は集まって飲んでいるうちに終わってしまって、一度もおどらなかった。ちょっと心残りだ。来年は神舞もあるので、帰省客がいつもの年の倍くらいは帰ってくると思うので、にぎやかに盆おどりをしたいなぁ・・・(^_^)。

        2011年8月14日

        0

          帰省客用の臨時駐車場 昼便で帰ろうと室津に出てみると、臨時駐車場にも車がすごく多くて、船着き場にも人があふれていた。乗れるかなぁ・・・と思っていたら、やっぱり満員で、僕の前でストップ(ーー;)。荷物と一緒に室津に積み残され、いわいが祝島から折り返してくるのを待つことに・・。およそ1時間後にいわいが帰ってきて、午前中には無事に島に帰れた。考えてみると、無理に定期の船に乗って、立ったまま帰るよりは、かえってゆったり座って帰れたので、よかったかも・・・。
           ここのところ祝島ブームで、観光客がすごく増えているようなので、今日も帰省客以外の、普通の観光で来た人もかなりいたのかもしれない。
           今年は神舞の年でもないのだが、意外と僕の同級生はいっぱい帰ってきているようだ。50歳突入記念なのか・・?(~_~;)。



          2011年8月13日

          0

            祝島ネット21の新しい会報 朝から祝島ネット21の会報の編集作業をやったが、予想通り、夕方の船には間に合わず、今日は帰ることはできなかった(^_^;)。
             夜中にようやく編集が終わって、島に持って帰る分だけ印刷したので、明日の昼便でようやく島に帰れる。
             今日の夕方の船で島に帰ったユーサーから電話があって、「まだ戻っちょらんのか!」と、ほぐれちょったが、しかたない。こらえてくりゃ。(~_~;)


            2011年8月12日

            0
              金魚提灯の大群  柳井金魚ちょうちんまつりが明日ということで、猛暑の中、柳井の街には金魚がたくさん、泳いでいました。(^_^)
               できれば明日の夕方に島に帰りたいのだが、祝島ネットの会報が・・・(~_~;)。なかなか進まない。
               最近は夜にすっかり弱くなって、すぐ眠ってしまうし・・・。夏バテという感じでもないが、何か疲労回復する方法はなかろうか?

              2011年8月11日

              0
                上関まちづくりミーティング 先日ご案内した「上関まちづくりミーティング」を中央公民館で開催しました。町の内外から約20名の参加者がありました。今日はまず、上関町の現状を知ろうということで、今の上関町のさまざまな分野での「強み」・「弱み」をみんなでポストイットに書き出すという作業を行いました。
                 次回はこの内容を分析し、上関町のまちづくりのアイデアにまとめていく予定です。今回参加できなかった方も、次回ぜひ参加していただければと思います。次回は8月31日(水)13:30から、中央公民館(室津)で開催予定です。

                2011年8月10日

                0
                  三波春夫 紀伊国屋文左エ門  僕が生まれてから、おそらく一番最初に好きになった歌は三波春夫の「紀伊国屋文左エ門」という歌だと思う。この歌は9分以上もある長い歌で、レコードは33回転のシングル盤だ。歌の意味もあまりわかっていなかったが、当時(4〜5歳くらいのとき?)はこの長い歌を結構覚えてレコードと一緒に歌っていた。たぶん、この歌の”せえがえい”ところが気に入っちょったんじゃなかろうか(^_^)。そのレコードも当時のプレーヤも今でもうちにあるのだが、残念ながらプレーヤは壊れていて、ターンテーブルが動かないので、聞くことができない。でも、思い出が残っていて、まだ捨てずに置いている(^_^;)。
                   最近、YouTubeでこの歌が聴けると教えてくれた人がいて、久しぶりに聴くことができた(^_^)。こちらは昭和41年の紅白歌合戦の映像。三波春夫がとてもカッコイイ!プロの中のプロ!という感じがする。ちなみに司会は宮田輝。紅白なのでさすがにショートバージョンになっている。フルバージョンを聴きたいひとはこちらの「ちんどん塩釜CM社 坂東流舞踊」がこの歌を使って踊っているので、最後まで聴けます。こうやって聴いてみると、三波春夫の声は明るくていいですねぇ(^_^)。

                  2011年8月9日

                  0
                    練塀とタミちゃん号 大井先生と一緒に祝島へ。夏休みということで、島には子どもたちの数がだいぶ増えていた。今日も島へ向かう船の中には合計で10人くらい子どもが乗っていて賑やかだった。
                     昼過ぎまでかけて、5月に開催した作品展でお世話になった人のところを一緒に回って、あれこれ話をした。そのあと、僕が郵便局に行ったり、あれこれ用事を済ましている間に、先生はスケッチをしていたようだ。そのうちまた、今日のスケッチが作品になって見られる日も来るだろうから楽しみにしておこう。

                    2011年8月8日

                    0
                      離島発 生き残るための10の戦略  最近、本を買っても最後まで読めることはほとんどないのだが(~_~;)、この本は珍しく最後まで読んだ(^_^)。島根県の沖の日本海に浮かぶ隠岐の島の海士町という町の現役の町長さんの書かれた本「離島発 生き残るための10の戦略」。この町長さんはとてもアイデアマンで、彼を中心に役場職員も「日本一安い給料で、日本一働く」と言われるほどがんばっているようだ。また、町民をはじめ、UターンやIターンの若者たちも一丸となって”まちおこし”をやっていて、上関町としても参考にして欲しい部分がたくさんある。
                       「わいわいタイムス8月号」のわいわい掲示板で案内していますが、8月11日の午後1時半から、上関町中央公民館(室津)で、「上関まちづくりミーティング」を開催します。みんなで上関町のいいところを見直して、まちづくりにつなげていきたいと思っています。上関町に住んでいる方はもちろん、お盆休みで帰省した方も、町外の方も、誰でも参加できますので、みんなで上関町の魅力を発見して(あるいは再認識して)、上関町を元気にしましょう!(^O^)/




                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する