2011年3月16日

0
    龍馬の言葉  東北の方はまだまだ大変な状況が続いているが、何か明るい話題はなかろうかと探してみたら、なんと今日3月16日は祝島ホームページの誕生日だった(^_^;)。早いもので、もう14歳になった。
     記念に今日の写真は龍馬の言葉を・・・。「未来は予想するより創ったほうが確実ぜよ」。さすが龍馬さん、いいこと言うぜよ!
     言葉の最後に「ぜよ」を付けたら、なんでも龍馬の言葉になることを発見したぜよ。(^_^)

    2011年3月15日

    0
      放射能拡散シミュレーション  福島第1原発はかなり危険な状態が続いている。放射能も漏れていると政府も発表しているが、そのレベルをレントゲンなどと比較してそれほど高くないから人体に影響はないと説明しているが、そうだろうか?レントゲンなどでは放射性物質が体内に取り込まれることはないが、原発の場合は放射性物質を体内に取り込んでしまう恐れがある。放射能の強さは距離の二乗に反比例する、ということは体内に入ってしまった場合は距離が0になるわけだから、弱い放射性物質でも影響は大きくなる、しかも体内にとどまって長期間(場合によっては一生)細胞の遺伝子に影響を及ぼし続けることになる。その影響は細胞分裂が盛んな小さい子供ほど強い影響を受ける。チェルノブイリの事故の後に日本でも小児白血病が多発したのは、8000キロも離れたチェルノブイリから飛んできた放射性物質の影響が大きいといわれている。ドイツのサイトだが、福島原発からどのように放射能が流れていくかを風向きのデータからシミュレーションしたものを見ることができる。
       放射能の影響があるないにかかわらず、当面東日本はかなり大変な状況になるだろうから、被害のなかった西日本で被災者を受け入れる体制を整えることが必要だと思う。祝島もそうだが、上関町内にも、山口県内にも空き家がたくさんあるのだから、期限付きでもいいので、空き家を利用して被災者の受け入れをしてはどうだろうか?

      2011年3月14日

      0
        70万アクセス達成! 今朝、パソコンの電源を入れてホームページを出してみると、70万アクセスを超えていた。みなさん、ありがとうございますm(__)m。
         確定申告の締切が明日に迫ってきたので、さすがにもうやらないと・・・と、4時間くらいかけて確定申告の書類作り。なんとか出来上がったので、歩いて30秒のところにある税務署へ。無事終了した。残念ながら今年も所得税払わなくてもよくなった・・・(-_-;)。

        2011年3月13日

        0
          春の海  今日は春らしい暖かい天気。海も凪だった。花粉は・・・それほどでもなかった(^_^;)。
           小出裕章さんの講演会まであと1週間。福島原発の事故のこともあって、「チラシが残っていれば配るのを手伝います」と言ってくれる人も現れた。やはり今回の地震による事故で、関心をもっている人も多いようだ。たくさんの人に講演を聞いてもらえるとありがたい。事故の対応で小出先生は忙しくて来れなくなるのではないかと心配したが、ご本人から「絶対に行きます」との返事をもらったとのことで安心した。

          2011年3月12日

          0
            今日の朝日新聞  地震から一夜明けて、各地の被害の様子などがテレビで映し出されると、本当に甚大な被害だったことがわかる。特に、津波による被害は大きい。まだ大きな余震もあるかもしれないので、東日本のみなさん、どうか気を付けてください。
             そして、福島の原発、緊急冷却装置が動かず、炉心溶融という事態にまでなって、放射能を含む蒸気を外部に放出、またその際に水素爆発を起こして原子炉の入った建屋の上部が吹っ飛んだ。外部にどれだけの放射能が放出されたのかは不明。原子力安全保安院の記者会見はとてもわかりにくく、ますます不安になる。現地で対応されている作業員の方々は、文字通り命がけの作業になっていると思う。これ以上事態が悪化しないように祈りたい。

            2011年3月11日

            0
              巨大地震発生  東北から関東にかけての太平洋側で巨大地震が発生した。夕方までは仕事で、テレビも観れなかったので状況がよくわからなかったが、事務所に帰ってからテレビにくぎ付けになった。大変な被害が出ているようで、時間が経つにつれて被害状況も広がっている。改めて地震の怖さを知った。福島原発はかなりやばい状況だ、大事故にならなければいいが・・。東北や首都圏では電車がストップして、家に帰れなくなった人が街にあふれていた。もしかしたらユウサアもその中にいたのかもしれない。無事ならいいが・・。

              2011年3月10日

              0
                大井先生と「上を向いて」像 午前中、大井先生と島内をぶらつく。学校に上がって、昔、大井先生が製作した「上を向いて」像の卒業記念の前で記念撮影(^O^)。この中にはタイムカプセルが入っているということだが、壊さないと取り出せない・・?(~_~;)。
                 昼便で島を出て、光の事務所へ。先生がカセットテープに録音してくれた「おかべのうた」を聴いた。なつかしい〜(^◇^)。この歌、ずっと「おかべのうた」という曲名だと思っていたが、正式には「お好み焼きブルース」という曲名だったらしい。はじめて知った(^_^;)。そのうちホームページで聴けるようにしたいと思います。お楽しみに・・・いつになるかわからんけど・・・。

                2011年3月9日

                0
                  わた家の「あるもの定食」 大井先生と一緒に昼便で島に帰った。先生は祝島が30年ぶりくらいなので、はじめての「いわい」。せっかくなので一番前に乗ったら、揺れた揺れた(+o+)。昼ご飯は「わた家」に行って、「あるもの定食」を食べた。これはそのときある食材で適当に作ってくれる定食で、今日はサエルのから揚げやヒジキの煮物、サラダなど。なかなか美味しかった(^O^)。
                   5月に大井先生の作品展を祝島で予定していて、今日はその下見。会場の公民館の広さや、絵画を展示するボードの数を確認したりして、どんな感じで展示するかを考えて、だいたいのスケジュールを決めた。作品展は祝島公民館2Fで、5月3,4,5日の3日間開催。笑文字のパフォーマンスの時間や、うたのライブの時間も設ける予定です。往年の名曲?「おかべのうた」も聴けそうです(^◇^)。詳細がきまりましたら、また案内します。お楽しみに!
                   P.S. 今日は誕生日でした。お祝いメールくれた皆さん、ありがとう!(^O^)

                   

                  2011年3月8日

                  0
                    小出裕章講演録 ハッピーアイランド企画として初めての冊子が出来ました。タイトルは《2時間でわかる 原発の危険性のおはなし》小出裕章 講演録「原発計画30km圏内の光市民として」です。長い・・(~_~;)。2009年6月に光市民ホールで開催された小出先生の講演会のお話をそのまま文字にしたものです。原発の危険性について一般の人にもわかりやすく説明していただいたので、大変読みやすい内容になっています。文字も大きめにしました(^_^;)。定価も500円とお手頃です。祝島ホームページの通販コーナーで販売しますので、ぜひお買い求めくださいm(__)m。ちなみに発行日は3月9日、ちょうど僕の誕生日です(^_^)。

                    2011年3月7日

                    0
                      ピクロスのかりんとう饅頭 二日続けてお菓子の写真になったけど、これは先日、田布施のピクロスに立ち寄ったときに売られていて、思わず買った「かりんとう饅頭」。かりんとうの饅頭?かたいんじゃろうか、やおいんじゃろうか?どんな味なんじゃろうか?と疑問がわいて、どうしても確認したくなって(^_^;)買ってしまった。結果は・・・「あー、なるほどね。かりんとう饅頭じゃー(^O^)」という感想。興味ある人は買って食べてみてください。
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する