2017年7月15日

0

    らくがん くにひろストアーに「らくがん」が入荷しました。早いもので、お盆まであと1カ月になったんですねぇ。うちも、今年は親父の初盆になります。
     


    2017年7月14日

    0

      夏の港 今日も暑い一日でした。海の近くを歩いていると、飛び込みたく・・とまではいかなくても、こぶりたくなってきますねぇ・・。(^_^;)

       今日は、島の出身者のご家族が宿泊されました。お墓まいりで帰省されて民宿に泊まられるお客さんも時々いらっしゃいます。実家に帰られたようにくつろいでいただければと思います。
       


      2017年7月13日

      0

        夕暮れの練塀通り 夕方の船で島に戻ってきました。くにひろストアーの商品も港から店までリヤカー2往復分仕入れてきました。今日は、民宿のお客さんも同じ船でやって来られたので、船が島に着いてから、1時間くらいはバタバタと忙しい時間でした。

         ようやく一息ついて、夕暮れの練塀通りを歩きました。今日は本当に暑い一日でしたが、この時間になると島では風が吹き始めて、少し涼しくなります。
         


        2017年7月12日

        0

          田ノ浦の汚染された石 「原発いらん!山口ネットワーク」の代表をされている小中さんの所を訪ねました。その時、見せてくれたのが、右の写真の石です。上関原発予定地の田ノ浦海岸で拾ってきたという石ですが、右の黒い石は、もともとは左の白っぽい石と同じなのですが、中国電力が海に流している排水によって黒く汚染されている石です。触ると手が黒く汚れます。小中さんは沈砂池のゴム製シートが腐食して流れ出しているのではないかと指摘していますが、中国電力は自然の鉱物だと言いはっているようです。こういう態度がこの会社の信頼できないところです。詳しくは小中さんのホームページの「原発いらん!山口ネットワーク」の活動報告6月定例会資料をご覧ください。
           


          2017年7月11日

          0

            ハイク送り 今日は田布施で、明日は柳井でパソコン関係の仕事があるため、昼便で島を出ました。バイクもメンテナンスでバイク屋さんに送るため一緒に船に乗りました。バイクはリコールで部品交換。交換作業は無料ですが、運賃はこっちもち。往復載せるので結構な値段になります(~_~;)。ま、仕方ないですね。ちなみに僕のバイクは110ccなので、運賃は片道で1500円ちょっとでした。
             


            2017年7月10日

            0

              アメリカ芋を植えました 2〜3日前に、近所のおばさんから、アメリカ芋(正式な品種名はよく知らないのですが、祝島では「アメリカ」と呼んでいます)の苗を40本くらいもらいました。昔、イモの煮干しをよく作っていた、あのアメリカ芋です。すぐに善徳寺前の畑に少し植えましたが、残りの苗を植える場所がなくて、そのまま置いていたのですが、今日、浜の畑のじゃがいもを掘って、そのあとに植えました。ここの畑は、じゃがいもをうえたあと手を入れてなかったので草ボーボーになっていましたが、先に草刈り機で一気に草刈りをしてから、掘り起こしました。数は少なかったけど、なかなか大きなじゃがいもが収穫できました。秋にアメリカ芋が収穫出来たら、昔懐かしい「イモの煮干し」を作ってみたいと思います。
               


              2017年7月9日

              0

                学校から 今日も午前中は雨・・という予報はハズレ、雨は降らず、夕方には少し青空も見えていました。この時期は、梅雨前線の動きで天気がコロコロ変わるので、天気予報もあまりあてにはできませんねえ。

                 写真は、午前中、学校の上の家に商品を配達に行ったときに撮ったもの。この時はまだ雲に覆われていました。
                 


                2017年7月8日

                0

                  アイスクリーム 午前中は雨の予報でしたが、結局雨はあまり降らず、蒸し暑い一日でした。こんな日はアイスクリームが食べたくなります。じつは、くにひろストアーでも、アイスクリームを販売しています。島のお年寄りの皆さんにも、夏はアイスが大人気なのです。中には一度に5個も買い占めていく人も・・(~_~;)。
                   


                  2017年7月7日

                  0

                    ちんこ団子 鹿児島から帰ってきました。おみやげは「ちんこ団子」(^O^) 思わず吹き出してしまいそうな名前ですが、地元では昔からある伝統の団子なのだとか・・。予想通り、バカ受けでした(^_^;)。

                     ちなみに食べるときはレンジで「チン」して温めて食べます。


                     


                    2017年7月6日

                    0

                      千葉崎の灯台 全国離島振興推進員連絡委員会の理事会が鹿児島県で開催されるので、昼便に乗って出かけました。今回はJRで行って、JRで帰って来るので、珍しく柳井港まで定期船に乗りました。室津ー柳井港間は滅多に乗ることがないので、新鮮でした。写真は室津半島先端を東に回ったところにある千葉崎の沖の灯台。緑色の灯台は珍しいですね。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する