2017年8月23日

0

    納涼祭 今日は柳井の病院で仕事。たまたま病院の納涼祭の日に当たりました。夕方、ヨメさんも一緒に納涼祭に参加。久しぶりのお祭り気分。ステージの上では「岩国ベンチャーズ」の生演奏。ベンチャーズ風のエレキ・サウンドがビアガーデンのような雰囲気を醸し出して、なかなか良かったです。

     明日は「くにひろストアー」で販売する商品の仕入れをして島に帰ります。
     


    2017年8月22日

    0

      いわいの中 明日は柳井で仕事、今日もあれこれと用事があったので、朝便で島を出ました。右の写真は、定期船「いわい」の客室の中。丸い頭は和馬くん。
       


      2017年8月21日

      0

        日本と再生 今週末のイベントの紹介です。映画『日本と再生 〜光と風のギガワット作戦〜』の自主上映会が、防府市のルルサス防府で開催されます。開催日時は、8月26日(土)の14時からと19時からの2回上映です。脱原発、自然エネルギーに関心のある方は、ぜひご参加ください。私も観てみたいのですが、残念ながらこの日は行けません・・(-_-;)。詳しい問い合わせは、主催のエコシフトほうふ(電話080-5326-6970)へ。


        2017年8月20日

        0

          東の波止 帆かけカヌー「ツクヨミ」号は、昼ごろに祝島を出発しました。航海の無事を祈ります。カヌーの出発を見送るために、ちょっとだけ店を休憩にして、東の波止まで行ってきました。朝晩は少し涼しくなりましたが、昼のこの時間はまだまだ暑さが続いています。それでも、夏の間悩まさせるアブはだいぶ減って、イライラしなくても済むようになりました。残暑は厳しいながらも、少しずつ秋が近づいているようですね。
           


          2017年8月19日

          0

            帆かけカヌー 神武天皇の東征の道を、帆かけカヌーでたどるプロジェクトがあるらしく、その帆かけカヌーが、今日、祝島に到着しました。宮崎県の日向をスタートし、今朝、姫島から祝島に向けて出発し、夕方4時頃に祝島に到着しました。この船の船長は、10年前にハワイからやってきたホクレア号のクルーを現在やっておられるのだそうです。そして、あの有名な帆船・日本丸の教官でもあります。

             宮崎放送がこの航海を追っかけていますので、そのうちテレビで見られる日が来ると思います。楽しみです。ちなみにこのカヌーの船名は「ツクヨミ」(月の神・月読命(ツクヨミノミコト)からとったらしい)です。
             


            2017年8月18日

            0

              久しぶりの草取り 盆の間、お店などがずっと忙しくて、畑仕事がなかなかできなかったのですが、今日は久しぶりに、少しだけ畑仕事をしました。善徳寺の畑もだいぶ草に覆われていて、何の畑かわからなくなっていましたが、雑草を取ると、そこからネギが出現(^_^;)。ちょっと畑らしくなりました。
               


              2017年8月17日

              0

                周防灘を越えて 昨日、伊美までの往復の船の上から周防灘を眺めながら、清水丸でも1時間半かかるこの周防灘を、古代の人々がよく渡ることができたなぁ・・と思いました。観光ガイドの時も、「祝島と姫島を結ぶ航路が、古代の都と九州をむすぶ最短コース、いわゆる古代航路にあたり、都から祝島までは島伝いの比較的安全な航海だが、祝島から姫島までの周防灘を越える航海が、難所と考えられ、そのために祝島に向かって、航海の安全を祈った」という話をしています。実際にこうして船で渡ってみると、昨日の往路は雨の中で遠くも見渡せず、陸地がまったく見えない時もありました。今はGPSなどもあり、自分の位置はわかりますが、昔の航海の時は不安だったろうなぁ・・・と実感しました。
                 


                2017年8月16日

                0

                  お種戻しの記念撮影 今日は「お種戻し」の行事があり、清水丸に乗って海を越えて、伊美別宮社に参拝してきました。宮司さんや里楽師の皆さんとの再会、うれしかったです。千年続く伝統の行事、これからも引き継いで行きたいですね。
                   


                  2017年8月15日

                  0

                    夕暮れ 今日は雨も降りましたが、夕方には上がり、盆踊りも無事にできたようです。雨のせいか、少し涼しくなったような気がします。夜になると、どこからか虫の音も聞こえてきます。季節は夏から秋へ向かっているようですね。写真は雨上がりの夕焼け。
                     


                    2017年8月14日

                    0

                      盆おどり 今日は昼から親父の初盆のおつとめがありました。そして、夜は盆おどり。今年の盆おどりは今日と明日の二日間です。昔は夜中まで踊っていましたが、最近は午後10時までの健全な?盆おどりです。それでも、今年は帰省している人が多く、盆おどりをする人も意外とたくさんいました。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する